最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

アクセスランキング

2014年12月11日 (木)

No17 No18

 ☆詰まないように「逃れる」のが逃れ将棋のルールです。No17とNo18は姉妹作です。

 そろそろ「逃れ将棋Ⅲ」の創作に取り掛かります。予行演習です。

Bant019

Bant020

 

続きを読む »

2014年11月14日 (金)

No15 No16

☆また久しぶりの更新です。急いで作ったのでやや不安です。

Bant016

Bant015

続きを読む »

2014年10月28日 (火)

No13 No14

☆創作は割と素早く作るのですが、その時間がなかなか持てません。優先順位の問題ですね。今回は逃げ方を問う問題です。

Bant012

 Bant013

続きを読む »

2014年10月10日 (金)

No11 No12

☆逃れ将棋は①合い駒②玉の逃げ方のジャンルがありますが、両方をミックスさせると難解になるようです?

☆No11は合い駒問題です。

Bant010

☆No12は玉の逃げ方を問う問題です。

 Bant011

続きを読む »

2014年10月 7日 (火)

No9 No10 2014年10,8

☆久しぶりの更新です。時間があればもっと作りたいなあと思います。そろそろテーマを考えて作るのもいいかなあ。H26,10、8

Bant033

Bant009

続きを読む »

2014年8月28日 (木)

逃れ将棋No7No8

★久しぶりの更新です。

 「逃れ将棋」が技術部門のペンクラブ大賞を受賞しました。

9月発売の将棋世界誌に「上達特集」で「逃れ将棋」を掲載します。

Bant007_2

Bant008_2

続きを読む »

2014年7月 3日 (木)

逃れ将棋No5、No6

☆逃れ将棋の新作です。あやういのもあるので‥信用しないで観てください。

Bant005

Bant006

続きを読む »

2014年6月26日 (木)

逃れ将棋No3 No4

☆逃れ将棋No3 No4

 逃れ将棋は王手に対して①玉の逃げ方を問う②合い駒の種類を問う③両方をミックスさせる、このジャンルに分かれます。難易度を書いていませんが、しばらくは中級向けのレベルの気がします。ホヤホヤの新作ですぐにアップしているので不完全の可能性もあり、「潰してやろう」の気持ちで取り組んでみてください。

Bant003

Bant004

続きを読む »

2014年6月25日 (水)

逃れ将棋 No1 No2

☆逃れ将棋 No1 No2 H26,6,25

 逃れ将棋のブログを作りました。より深くチャレンジしてみるつもりです。と言いながら更新できないことのないように‥したいですね。さっそく久しぶりに創作しました。

 逃れ将棋=王手のかかった局面でどう逃れるか?の問題です。

Bant001_2

Bant002_2

続きを読む »